(腐)旅行日記

腐ってたり、旅行いったり、ゲームしてる

🐻英語が出来ない上に旅慣れてない人用 海外一人旅メモ🐻

海外に3週間一人旅にいってきたことを思いだして、ちょっとメモっておこうと思いました。

 

英語が出来なくて、海外旅行慣れもしてない人向けです。

「出来ないよ~」と言いつつペラペラな人は多いですが、マジで出来ない人向け。行きの飛行機でティーが伝わらなくて3回コーヒーを出された私の悲哀を添え・・・(^u^*)

 

英語も出来ないし海外あんま行ったことない人のメモなので、もっと上級なことが知りたい人は、別のブログを見よう!

 

① 手配は旅行会社に任せよう

夢がない!と思われるかもしれませんが、確実です。

だって、外国語出来ないんだよ・・・?(震え)

 

その点J○BやHI○に電話すれば、対応してもらえるじゃありませんか(海外支社の電話番号がもらえますし、専属のエージェントにメールも出来ます)。

手数料はかかりますが、安全を金で買うと思えば安いかなー。

 

一度ホテルから「送ったメールの提示をして」と言われましたが、旅行会社に任せていた為持っていませんでした(それを理解するまでに30分)。

が、わかった瞬間「エージェントに言って」で一発解決です。そのためのエージェント・・・

 

あと、思ったよりもスケジュールを立てるのは難しいので、プロに任せたほうが楽です。社会人でしたら、オススメです。

でも、治安は自分で調べて!!!勧めることはあっても、止められることはないと思います。

 

② Wifiがなくても、Googleマップを使いたい

地図なんて、行く前に入手できないですもんね!!!・・・と言いたいところですが出来ます。

 

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

 

 

これはやっていったほうがいいと思います。数か国回る場合は、ガイドブックだけじゃかさ張りますものね!

 

そして経路案内までしてほしい・・・

そんな方にオススメなのが、下記のやり方です。

 

① wifiを一瞬だけ使える場所へGO(※駅やインフォメーションなど)

② 経路案内をスタートさせる

③ ネット環境が切れても、最後までナビゲートしてくれます

 

ホテルだったら確実に使える場所がありますので、そこからスタートする際はぜひ(有料のとこじゃなければ)。

いきなり本番だと焦ると思うので、日本で一回は試してみよう!

 

③ 安全とか~小技とか~交通とか~

最初の都市で、出会った方に言われたことが(絞ると)三つあります。

 

1. 日本で出歩かない時間は、海外でも出歩かないように(※外が明るくても)

2. 時間帯関わらず、人が通らない場所には行ってはいけない

3. 交通は遅れることがある 駅のインフォメーションでタイムテーブルを貰うこと

(※「Time table, please」で大丈夫です)

 

1については、「海外だからと楽しもうとして、遊び慣れてないのにからまれた時に対処法がわからないだろうから」だそうです。

2はそのまんま。

3は、遅延状況、乗り換えの駅、到着時間を教えてくれます。これを旅の始めに知れなかったらと思うと今でも怖い。

 

アプリでも、「Rail planner」という時刻検索アプリがありますが、両方使ったほうがよいです。

 

ヨーロッパの場合でしたら、物凄く駅が親切な造りになっているので、たどり着ければこっちのもん!みたいなところもあります。

 

あと、海外のタクシーはぼったくりがめっちゃくちゃ多いらしい…っていうか引っかかった。

最悪金だけならいいけど、ルーマニアで事件もありましたし、タクシーを使う際は警戒心を。

タクシーで安全を買えるか?」というと、そうとも限らない。

 

そしてkindleあれさえあれば、わたしは、ガイドブックを数冊持ち歩く必要はなかったのだと思うと、買っておけばよかったかなあ…と思います。

お外で高いタブレットをたぷたぷやるのは危険かもしれませんが・・・。

 

④ テロ

死ぬほど調べますよね。

行くか行かざるか・・・。この問題ですが、ノーアンサーです。

 

調べても両極端な意見しか出てきません。

実は当初スペイン行きの航空券を取ってましたが、テロ警戒レベルが当時最高だった為、取り止めました。こえーよ!そして中欧の旅に出た。

 

外務省の発表した資料に沿って、行き先を決定しましたが、心配が過ぎるなら、国内旅行に切り替えたほうがいいかも・・・と思います。

 

正直、行ってる間もドキドキしてたし空港が狙われやすいという知識もあったので、空港を出るまではずっと怖かった。

 

外国語出来ない上に、テロまで心配してられるかよ!!!

と、今ならば思う・・・。わたし、死ぬときは日本って決めてるし・・・。

 

くらいですかね。本当の本当に初心者向けですが、よかったらご査収ください。

 

この間、韓国の女の子に「シブヤ」とだけ話しかけられましたが、普通に案内しました。言葉は通じなくても、準備さえしておけばきっとどうにかなる!……と信じたい。

 

追記

行く国の言語の、「数字」「アルファベット」は覚えておいたほうがいいです。

ドイツ語圏で「ディー」って言ったら、おっちゃんにキュートに首かしげられました。

思ったよりも大変だった

今日の夢が、加州オンリーのエンディングが配信される夢で、

夢の中で加州清光に「よかったね;;;;;;ほんとうによかったね;;;;;;;」と言って、塩対応される夢でした。

 

まあ、今日は愚痴です。

以前、一瞬「紹介された男」の話をしたと思うんですが、

愚痴です。今回は、愚痴です。

 

友達から紹介された男の子☆

彼は5分返事しないと「テレビ見てるの~?見てなよ、テレビヽ(`Д´)ノプンプン」っていってくる

中身は可愛らしい女の子!

友達は、二度は会えっていうけど、う~~~んどうしよ~~~( `ー´)

 

・・・きっつい・・・

え?お前女子かよ・・・と言いたい。言わないけど。

いや、でも、ウワーーーーーーーーーーー。きっつい。

連絡が遅れたら、「すっごい待ったんだゾ!詳しくは紹介者参照♪」とか・・・ああああああああ・・・・・・。地味にチクチクするの面白いから止めてほしい。笑っちゃうでしょ!!!

 

紹介だと、友人の顔がかかるので、色々むずかしいです。

ユーリ on ice がやばい。

とうぶんアニメのことしか喋らないbotになりますね。

 

腐女子としては、ユーリ on iceの波に乗らないといかんわけですが、

ユーリくんさあ・・・右左どっち?お姉さん、気になって夜しか眠れないし、ていうか公式だよね?もう公式だよね???????生きるの楽しくて泣けてくるんだけど。

ありがとう、ユーリくん。ありがとう。

もう、テンポのいい話運びも最高だよね。君が早口でメンタルのみですべてのジャンプを失敗し故障を心配されたエピソード好きだし、「ぱっとしない」と言いつつグランプリファイナル出てるとことか、はぁぁ~~~~~~~~。だよね。

抱き締めてきた女の子突き飛ばしちゃった?・・・ほーーーん。君の後ろ姿待ち受けにしたいわ。

 

へえーーーーー。もうねーーーーーーー。ヤバイ

腐女子の頭液体にしてくるのやめてくれるかな?

YABAI。ほんまYABAI。

まだホモじゃないまだホモじゃないって思ってたら、7話ホモじゃねーーーーーか!!!!!!やだー、このビッグウェーブまだ間に合う?

ボルシチにしてやんよ豚!!!!!!!」ひゃっほーーーーーー!!!!!

ユリオくん頑張れ!君、アガペー踊る癖してそうだからたまらんわーーーーー。

ていうか、もう一個のプログラムはなんだ???????

 

はーーーーーーーーーーーーー。この腐界を旅する旅人でよかった。

あとドリフターズのお豊の可愛さに胸キュンするから、やばい。語彙力のない腐女子

沖縄いきたい

友達と居酒屋で「モスラ」を語ってもらい、モスバドかバドモスかで意見が割れ、「愛が大きい方が攻めだよ」と名言をもらい、「お、おおう・・・」とうっかり納得しちゃったなごです、こんばんは。

 

終わらない転職活動・・・ていうか内定出た端から蹴っ飛ばしたからなんですけど・・・、につかれ、なごは近くのプラネタリウムの帰りに、空を見上げました。

吹きあがる噴水、子どもたちのはしゃぐ声。

休日のお父さんお母さんが、芝生で走り回る子供を追いかけます。

……青いな空……。沖縄の空はもっと青いかな……。

 

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

今週あたり、企業から返信がなかったら沖縄にダイビングいってきますね!

べ、べつに内定蹴っ飛ばしたからって…後悔なんかないんだからね……!(虚勢)

 

あと、平泉と熊野に行きたい(=゚ω゚)b聖地巡礼

嗚呼、あこがれのポケモンマスター☆転職活動はつらいよの巻

職業ポケモントレーナーとなり、早半年です。あわわわ・・・

ポケモントレーナーって、兼業OKなんで、就職活動してました。

 

さてみなさん、就職に関して条件を取るか、やりがいを取るか、つらいところですよね・・・この2つが両立するなんて、前世での徳が高かったんですねとしか、あたし言えないわ・・・。

 

引き際を間違えなければ、ブラック企業に勤めたって若いうちの3年や4年、実のところ問題はなかったりします。人生80ウン年のうち、1~3年であれば。

ただ心を壊したり、体がついていかなくなったら、すぐ考えようね!ってところで・・・そのあたりはきちんと法整備がされているらしいので、「うつ病」の診断もらったら休職すればいいらしいですよ。使えるものは使っちゃいなYOってことですね。それ以前に、心を壊すまで働いてはいけませんが・・・!

 

わたしの友人は見事にブラック企業にやられて、復職のために時間がかかりました。会社なんて星の数ほどあるんだから、無理だなと思ったら、迷わず休もうキャリアのために(標語)

 

ただ、ブラック企業だろうと自分の希望業界だったら入るべき、というのはわりとよく言われる話です。転職を視野にいれた、長期的な意見です。

有名企業だからブラックではないと言い切れないご時世。夢を追うって修羅の道かもしれない・・・。

 

さて、実はこれから本題で面接で二時間待たされたところから、内定出ちまったよどうしよ~~~~~~!!!!!!( *´v`)

黒じゃね?という気がメチャクチャする。でも給料が高いところとか、気になる~~~ほんま気になる~~~~~~。ポニョお金大好き~~~~~~~~~!!!!!

だが金が撒き餌の可能性高い・・・。上で散々言っといてなんだけど、ブラック企業だけには入りたくない・・・こちとらもう若くないんじゃよ・・・。

半年間、二―・・・ポケモントレーナーやってみて、「やりたいことないな」

とついに踏ん切りがついた身としては、条件はなるべくよくしたいのが本音である。

 

面接官に、「あなた(御社)以外目に入らないわ☆」とか言っときながら・・・(罪悪感)まあ、本業はポケモントレーナーだからな!!兼業に関してはじっくり考えるぜ!

南欧+イタリア旅行 感想

「めちゃくちゃ楽しかった」です。

でも機嫌の悪い日もあったし、「世界遺産を前にして、なぜ落ち込んでるんだろう」としょんぼりする日もありました。

知らない国で、ちょっと冷たくされたりすると、思った以上に響いてしまいます。でも嬉しいことに優しい人のほうが、沢山いました。

 

はじめは「ふえぇ、外国人に話しかけるの怖いよう(>_<)」なんて思ってましたが、一日目の夕方には通りすがりのイケメンに泣きついていました。あの時のイケメンさま、いえ旅行中に助けてくださった、すべてのおじさまおばさまお姉さんお兄さん小さいあの子、全員に幸あれ!ハレルヤーーーーー!!

 

そういえば全く関係ない話ですが、バチカンの聖堂のどこかに、「永遠」を示す彫刻があると聞いてました(階段脇って言ってたような)。

もう超絶楽しみにしすぎて、旅行前に一筆ポエムしたためちゃったのに、旅行中はすっかり忘れて、「永遠」を見逃してしまいました。

もしこれから、バチカンいくことがあったら、どなたかその彫刻を見てきてくださいませ・・・とか願望をここに書いてみたり。

わたしはいつになるか分かりませんが、次はムーミントロール狩りに北欧か、指輪を捨てにニュージーランドまで旅に出ようと思っています。

 

そんなこんなで旅行中ちょっと残念なこともありましたが、「とりあえず生きて帰ってくる」という目標を達成できて、大満足です。

 

それでは、読んでくださりありがとうございました!まだまだ暑いので、お体には気をつけて。

南欧+イタリア旅行 16?17?日目

16?17?日目

ひこうき(ドバイ~日本(^^))

 

日にちに「?」をつけたのは、日本に着いた瞬間に1日消滅するからです。

 

それはさておき、ドバイ行きの飛行機でグッスリ寝ていたわけなのですけど、目を開けると、朝でした。ドバイ

やっぱり体を横に出来るのは楽だったようで、疲れがだいぶ楽になってます。

f:id:gnago:20160819214320j:plain

ついてから、ウロウロして身体チェック!

そのときに職員のお姉ちゃんに「あなた何歳?」と世間話的に話しかけられたので、実年齢をいうと、「うそ。20だと思った」って言ってくれてキュン!(*’▽’)

同い年って言ってたような・・・どうだったかな・・・。

 

このときに「THANK YOU」だけじゃ芸がないなと考えて、よく言われるってどういう英語かな、えーとえーとと考えた末に「エブリィワン セイ ソー」と答えました。

いまだに、自分がいったのはどんな意味の英語だったのか・・・それを知るのが、少し怖いような気がします・・・。

ちなみに、二重のぱっちりした可愛いお姉さんでした!美人やった~!

 

そして日本行きに搭乗!もうこれで日本には確実に着けます。日本人の搭乗員もいて、「ああ、日本人ってこんな感じ・・・」と思いました。わかる(何が)。

残りの10時間ちょっとエミレーツの飛行機を全力で楽しみだします。

 

スターウォーズの7→5→6の順番で見て(1もつまみ見)、アラジンを視聴。飛行機内蔵のアルバム「アニメ」でノリノリで犬夜叉を聞きます。

エミレーツ、はんぱない。ちゃんと映画も日本語音声にできるし。

 

ちなみに行きの飛行機では、「オデッセイ」「マイ インターン」を視聴しました。オデッセイよかったです!主人公があんまり騒がないし、案外生き残る人っていうのはそういうものじゃないかなと思いました。

 

f:id:gnago:20160819214425j:plain

窓の外は砂漠!

 

あとで気づいたんですけど、シリアの近辺も飛んでたんだ・・・という(遅すぎる)。

後ろのお姉ちゃんがパシャパシャ一眼かまえてたから、なんで?と思ってたけど、そういうことだったんかなあ・・・。

 

そして夕方になり、暗くなってきました。すると、窓の下が、ぴかぴか輝いているのですね。

しかも、この形は、どうも陸の形に沿っている・・・この形見たことある・・・。

後ろから、添乗員のお兄さんが「Japan」と話しかけてくれました。ほんとうだね、日本だね!と返事をしました。血管みたいに、光が線になって走ってる!

ここでお兄さんが話しかけてくれたのも、なんだか嬉しかった!しかも話せないことを見越して、簡単な単語を選んでくれたのが。

 

そうして数時間かけて、日本へ。手元にある外貨は、募金に全て入れました。どうぞ役立ててください。

 

着陸して、さーて帰るぞ!となりましたが、荷物が出てこない(’▽’)電車ギリギリの時間を予定してたから、見事に終電乗り過ごした。

まさか旅行の最後にこんなことをやらかすとは・・・アワアワしてホテルを探したけど無理だったので、タクシー!

駅員さんに怒られたりしながら、タクシーゲット。「途中まで電車でもよかったんじゃないかなあ」とか「国際線だったら一晩過ごせたよなあ」と思いつつも、そのまま帰りました。

行きはまだ夏ではなかったのに、日本は大分あたたか・・・熱く?なっていたのもなんだか、感慨深かったです。

 

タクシーの運転手さんに、「女の子一人で海外旅行なんてなに考えてるの💢」と怒られながら、お家へ。ご、ご心配ありがとうございます・・・。

日本のおじちゃんたちも情が厚いなあと思いましたが、まあ私がマヌケだったというのが一番な気もします。

 

そんなこんなで、旅行記終了です!とても楽しかったです!!

 

読んでくださった方、☆をポチってくれた方、ブクマしてくれた方、ありがとうございます。「はっ!誰かが読んでくださってる!」と拝んでました笑

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。