(腐)旅行日記

腐ってたり、旅行いったり、ゲームしてる

南欧+イタリア旅行 3日目

3日目

プラハ

 

プラハ観光日です。

昨日会ったお姉さんと、一緒にツアーを行く話をまとめて、いざ観光です。なにがあるか分からないので、時間までに相手が来なかったら置いてく合意です。

 

お姉さんとオタトークしてから、出発です。

 

旅にトラブルはつきもの。プラハ城の逆方向に素敵な教会があって、逆走して終点までいっちゃうとかあるある(ない)。

時間ロスして、プラハ城です。※この時点でテンション最低である。

 

プラハ

 

f:id:gnago:20160602203140j:plain

 庭方面から撮ったプラハ

 

プラハ城ってお城お城してるんじゃなくて、城壁のなかに町があるんだねっ。教会でっかあ。

中に入るとうっかり、「神様いる(確信)」って思いました。oh…

     f:id:gnago:20160602203336j:plain

 めちゃんこ綺麗な教会

 

   f:id:gnago:20160602203548j:plain

 内部の様子

 

時間の関係上、黄金小路をするっと通ってきてしまいましたが、一番最初のほうの家屋に入れるようです。一番上に、中世の甲冑があるみたい。

  f:id:gnago:20160602203751j:plain

出口付近におもちゃ美術館。黒いキューピー、100体を越えるバービー、テディベアなどなど。スターウォーズが飾られてて、マニアは泣いて喜ぶ収集率。見応え十分!

 

ひそっと、「写真撮ってもいい?」ってお姉さんに聞くと、ひそっと「いいよ」と答えられた。ゆえにコソっと撮ってきた。

        f:id:gnago:20160607135959j:plain

 

いくつか教会をめぐったら、これから天文時計と、ミュシャ美術館と、市民会館に向かいます。さらにツアーも加わるので、ハードスケジュール待ったなし。この計画性のなさは、後々の日程でもゴリゴリ体力を削って発揮されます。

    f:id:gnago:20160602203909j:plain

 

三時の天文時計。窓の向こうでは、くるくる十二使徒が入れ替わって顔を出しているのですが、私の位置からじゃ、窓のむこうのイェス様が見えません(>_<)うーん。

広間に大きなしゃぼん玉が浮いてました~~メルヘン~。

 

そして市民会館。日本語のガイドブック借りれます。

チェコソ連に侵攻されたり、なんやかんや歴史が長くないらしい。

なのでアイデンティティ確立が大切だったようで、めちゃくちゃ気合入れて作ったそうです。

 

チョイチョイ、ガイドブックが「ソ連悪趣味な居酒屋」「ソ連悪趣味な演劇」とかディスり始めるので、おもs……大変なことですよ!!

 

市民会館一番目玉の市長の間。青を基調としたお部屋。ミュシャのデザインです。予算降りたのずっこくない!?

  f:id:gnago:20160602212955j:plain

 市長ずっこい 

 

寒いですが、サクサク行きます。ミュシャ美術館。今度は迷わずつきました。

3部屋しかないのに、この値段か~~…足元見られてます。小さなパンフレットも有料。くぅ。

珍しく女性以外のミュシャがいたので購入。……チェーザレみたいでイケメン。

 

チェコで一番大きな本屋さんへ行きました。絵本買いましたよ~~伸びる。両面絵本だった。 

火薬塔下で、路上ライブ聞いていると、お姉さんが来たので、一緒にツアーです!

 

お姉さんが、翻訳したり、解説してくれながら、短いバスツアー?のあと、船へ。夜のプラハ城、ライトアップされてて綺麗でした!ご飯も美味しかったよ~~。

 

f:id:gnago:20160602213309j:plain

 

この時が本当にめちゃくちゃ楽しかったです。お姉さんが親身にアドバイスくれたし、お仕事の話もお聞きできました。ちなみにこの時に貰ったアドバイスがなかったら、詰んでたかも。なんていうか、本当に神…女神はいるよ……( ゚Д゚;;;;;)

 

いっしょに歩いて帰りました。ホットワインごちそうになりました!