(腐)旅行日記

腐ってたり、旅行いったり、ゲームしてる

南欧+イタリア旅行 13~14日目

13日

フィレンツェ

 

ヴェネツィアの小路とか教会を探索してからフィレンツェへ。ヴェネツィアは雰囲気があってよかったです~。

話は変わってフィレンツェ好き。詳しくはチェーザレ参照。 

morning.moae.jp

 

チェーザレというのは、イケメン貴族が難しいことをしゃべりながら美青年同士で濃い友情を築いたり、キャッキャする漫画だよ。作者の趣味があますところなく発揮されているよ。清らかなる心で読んでも面白いよ!

URL貼るついでに1話読み返してみたんだけど、これなんて乙女g・・・

 

ゆかりの地に行かないで、美術館めぐってたんですけど、ここまできたら、ダヴィデを見ないとです。

ホテルで丁寧に案内を受けて、ありがたかった。マップもただでもらえたよ!

 

日本とちがうなーって思うのが、美術館で写真をパシャパシャ撮るところ。駄目なところも撮ってる人もいるけど、OKなところが多いみたい。

実物のダヴィデ像はとっても大きかったです。浮き出る血管まで見れます。

 

胃疲れしてたので、軽くお菓子食べて寝ました。

 

14日

フィレンツェ⇒ローマ

 

フィレンツェ市内をうろうろ。

雨に降られたんですけど乾燥しているので、濡れたわりに、すぐに乾きます。

ドゥーモ。冷静と情熱の間の舞台にもなっているそう。クポーラはすごい行列。

 

          f:id:gnago:20160811004924j:plain

                    f:id:gnago:20160811005112j:plain

フィレンツェの町は、とにかく豪華。細工が細かい上に、ダイナミック。

休館日でウーフィ美術館はいけなくてしょんぼりしたけど、教会めぐったりしました。 

 

そして旅の最終地点、ローマへ!

バチカンにとても行きたくて、そして一番治安が悪いと聞いていろんな意味でドキドキ。

全部チケットを日本から手配していったので、ローマ行きの電車に乗ったとき大変ほっとしました。もうこれで、移動は空港への電車に乗るだけです。

 

ちょっとフィレンツェの記事、短くなっちゃったけど、素敵でした。ウーフィ、いきたかったなあ・・・(後悔)