(腐)旅行日記

腐ってたり、旅行いったり、ゲームしてる

南欧+イタリア旅行 15日目

ローマ

これを書いてる現在は7月末なんですけど、いまの私はポケモンGOに情熱を燃やしています。ポケモンゲットだぜ!

さて、時計を2か月ほど前に戻して、ローマです。旅の終着地です。

この頃になると、英語がなくても誰か助けてくれるだろうと図々しく肝がすわってました。日本語が意外と、あちこちから聞こえてくるよ。

着いた日はホテルでガン寝です。こわいので、夕方はお外に出ません( ・∀・)よいふじょしだから、夜歩きはしない。

二週間くらい大丈夫だろうと、爪切り持って行かなかったんですけど、このとき、本当に爪切りしたくて爪切りしたくて、日本でお米で食べるより先に爪切りしたいと思ってました。

ローマで後悔したのがお洒落な恰好の人がいっぱいいたこと。海外旅行でダサい恰好しろって言ってたじゃんgoogle先生

割り切れない気持ちでいっぱいいっぱい。ヴェネツィアのときも、ふともも出したショーパンの子とかいた!!!ヽ(`Д´)ノ

ふとももは出せないけどスカートは履きたかった!あと暑かった!(5月中旬)

15日目

朝はやく起きて、バスでヴァチカンです!ついに来てしまった。

ボディチェックを抜けていくと、はじめからミケランジェロピエタ。天井が高く、見上げているだけでも飽きない。床にもいくつか・・・お墓なんだろうな、があります。

大きな十字架持って歩き回る一行がいたりしました。

お祈りをする人のために開放されているスペースがあり、そこへは祈らない人は入っちゃいけないよーって人が立ってます。

教徒ではありませんが、お祈りをしてきました。

正面

ピエタ

そしてクーポラへ。クーポラとは、建物の上部にある、円形状の展望台みたいな。エレベーターと階段とありますが、3~5ユーロケチって階段に。

のぼり始めて後悔した!( ´v`*)長い!結構あるよ!

聖堂の中から見上げてた天井

行きたかったヴァチカンだしどうってことない・・・と言い聞かせながら、先ほど聖堂のなかから見上げた天井へ。

この時点でやりきった感がありましたが、ぐるっと回るとなんだか扉がある?

覗いてみると、まだ階段あるんですけど・・・。

階段は続くよどこまでも…

そんなに長く続くまいと思いましたが、むしろここからが長かった。冗談抜きで汗だく。途中で水が買える小さなカフェがあります。※噴水もあるよ。

ながめ。ここからローマの休日に出てきた宮殿が望めます。

ながめ。

ローマの生ぬるい風を額に受けながら、また下るのか~~という気持ちでいっぱいです。下りだよ、頑張れわたし。

システィーナ礼拝堂へ向かう途中、いっぱいダフ屋がいます。けど、ダフ屋に頼まなくても、ふつうに入れたんだけど、あのダフ屋は一体・・・英語が出来なくてよかったかも。

システィーナ礼拝堂に入るまでが長い。一番奥まってる場所にある。行くまでにいろんな部屋を通ります。

・・・なんだこれ?

美術品の数がやばいので、好きな人には見ごたえ十分だと思う。この絵見たことあるし!って絵もあった。

個人旅行のつらいところは、日本語ガイドさんがいないところです。美術にそれほど興味がない人って、その背景を知って満足するようなところ、あると思う・・・。

システィーナ礼拝堂は、保存の関係か写真は禁止です。指と指を合わせるポーズを目に焼き付けて出ていきます。

噴水で水をチャージ。スイスではアルプスの水♪とテンションあげてましたがここでは聖水だよーーー!( ´u`*)ワッショイ!

そして市内へ。

スペイン広場周辺に、いろいろ固まっているよ。レッツ探索です。

いたるところに、ミケランジェロの彫刻があるんだ。気軽にいすぎて、いちど素通りした。ミケランジェロが作ったのに、道で会う知り合いみたいな顔して立ってるから・・・

ローマは目を留めたらそこが世界遺産と聞いたことがありますが、どこもかしこも歴史の遺物。

スペイン広場の階段

愛しのヘップバーン。スペイン広場の階段にて。

なんかニュースとってた

全部収まらない!トレビの泉!

トレビの泉に関しては、「ただの泉だよ?」という前情報がありましたが、熱いなか歩き回ってやっとついたので、とても嬉しかった思い出。

ローマは熱いから、水が湧き出る場所が、とても大事にされるんじゃないかなと思いました。ユーロ後ろに投げたよ!

パンテオン。かっちょいい・・・

ナヴォ―ナ広場 本物は剣がもっとビョーンと上にそそりたっています!

いくつか教会にも行きましたが、これが意外と可愛らしかったです。この旅行で見てきた教会は星モチーフが天井に散っていたりして素敵ですが、ステンドグラスもいいのです。陽の関係でステンドガラスの光が差し込むし可愛いし。

ミネルヴァ聖堂の教会内が個人的にヒットしましたが、写真だと伝わらないので割愛。

代わりに中に飾られてたけど素通りしたミケランジェロ作の彫像をば(さっき言ってた奴です)

あまり押し出していないところに、ローマの凄みを感じる・・・

バス乗り場でおばさんに助けてもらいながらホテルに帰ったよ!

いよいよ次が旅行最終日です!