(腐)旅行日記

腐ってたり、旅行いったり、ゲームしてる

南欧+イタリア旅行 16日目

16日目

ローマ~ひこうき(ドバイまで)

 

最終日です!お米愛、爪切りへの渇望、疲れ、そして旅の終わりにまつわる寂しさ、日常へ戻ることへの無念、悔しみ!色んな思いのこもった最終日です!最終回じゃないよ!

 

というわけで、最後に取っておいたコロッセオフォロ・ロマーノです。

ほんとうは真実の口いきたかったんですけど、ローマの休日大好きだしヘップバーンのこと愛してるけど、疲れすぎてちょっと無理だった・・・!

 

ここで、コロッセオは死ぬほど混むと聞いていたので、フォロ・ロマーノで共通券を購入。ちなみに、バスで行こうとして一時間かけ、乗り場が見つからなかったために諦めて地下鉄を使った経緯があったりなかったり。

♪ コロッセオ行くんだったら、地下鉄のほうが圧倒的に早いし便利

 

     f:id:gnago:20160819173139j:plain

    f:id:gnago:20160819173224j:plain

   f:id:gnago:20160819173437j:plain

   f:id:gnago:20160819173338j:plain

f:id:gnago:20160819173554j:plain

遺跡に、草花が生えていると、ロマンがある・・・。

一生懸命、英語を解読しましたが、電子辞書がないと限界があります。なぜないかっていうと、PSP天秤にかけたから。

 

二時間たっぷり歩き回り、コロッセオへ。この時に、足がいたいな?疲れたな?という気がしてきます、明らかに歩きすぎです。楽しすぎた。

 

コロッセオは、色んな劇や映画や漫画のモチーフになっていますが、やっぱりローマのコロッセオがモデルでしょう!物凄い列でしたが、チケット購入してたおかげで、さくっと入れました。 

f:id:gnago:20160819173721j:plain

出来ればもっと写真をあげたいところですが、そんなに写真とっておりませんでした。

つまりこの時点をもちましてHPの枯渇が起こりました。(※現地時間12時)

※ X-JAPANの「forever love」を背景に流して頂けると嬉しいです。しょっぱなの1フレーズ重点的にお願いします。

 

夜10時発の飛行機に乗れればよいので、6時にローマを出ればいいのですが、早めに駅まで戻ることに。

バスを使って、途中でボロネーゼを食べました。敵を作ることを覚悟して言いますが、イタリアに来てはじめて美味しいパスタ食べた・・・

 

駅まで戻り、カフェでだらだらしたり、本屋でイタリア語の日本のコミックを漁ります。ハガレンは名作だから!って隣で漫画本漁ってた少年に言いたくて仕方なかった。

時間が余りすぎたので、ホテルに荷物を取りに行き、空港へ。

 

ここで嬉しかったのが、wi-fiが使えたんですよね。日本の情報を漁りながら空いた時間で考えたことが、就職活動のことです、なにがしたいかなーとぼんやりと考えました。

 

そして出国処理。

空港職員さんに、「日本に帰るんだよね?なんでドバイ?」と言われたので、「ドバイ(ここで手で飛ぶジェスチャー)、トーキョー!」と返しました。なまぬるい笑顔でパスポート返してくれたよ!ありがとうね兄ちゃん!

f:id:gnago:20160819174037j:plain

ボケすぎててごめんなさい・・・

 

そうしてイタリアを発ちました。

離陸2時間後にご飯がルールのようなので、それを待ってから、他の乗客の真似をして空席のひじ掛けを全てあげ、枕を重ねて横になりました。

これで、終わり・・・日本に帰れるという安心感もあります、この先の人生をどうしようという不安も。でも、まだ旅は続く・・・そう・・・

 

これから20時間乗ることになるからね!

お家に帰るまでが遠足ですよね。あと1回お付き合いください!