(腐)旅行日記

腐ってたり、旅行いったり、ゲームしてる

🐻英語が出来ない上に旅慣れてない人用 海外一人旅メモ🐻

海外に3週間一人旅にいってきたことを思いだして、ちょっとメモっておこうと思いました。

 

英語が出来なくて、海外旅行慣れもしてない人向けです。

「出来ないよ~」と言いつつペラペラな人は多いですが、マジで出来ない人向け。行きの飛行機でティーが伝わらなくて3回コーヒーを出された私の悲哀を添え・・・(^u^*)

 

英語も出来ないし海外あんま行ったことない人のメモなので、もっと上級なことが知りたい人は、別のブログを見よう!

 

① 手配は旅行会社に任せよう

夢がない!と思われるかもしれませんが、確実です。

だって、外国語出来ないんだよ・・・?(震え)

 

その点J○BやHI○に電話すれば、対応してもらえるじゃありませんか(海外支社の電話番号がもらえますし、専属のエージェントにメールも出来ます)。

手数料はかかりますが、安全を金で買うと思えば安いかなー。

 

一度ホテルから「送ったメールの提示をして」と言われましたが、旅行会社に任せていた為持っていませんでした(それを理解するまでに30分)。

が、わかった瞬間「エージェントに言って」で一発解決です。そのためのエージェント・・・

 

あと、思ったよりもスケジュールを立てるのは難しいので、プロに任せたほうが楽です。社会人でしたら、オススメです。

でも、治安は自分で調べて!!!勧めることはあっても、止められることはないと思います。

 

② Wifiがなくても、Googleマップを使いたい

地図なんて、行く前に入手できないですもんね!!!・・・と言いたいところですが出来ます。

 

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

 

 

これはやっていったほうがいいと思います。数か国回る場合は、ガイドブックだけじゃかさ張りますものね!

 

そして経路案内までしてほしい・・・

そんな方にオススメなのが、下記のやり方です。

 

① wifiを一瞬だけ使える場所へGO(※駅やインフォメーションなど)

② 経路案内をスタートさせる

③ ネット環境が切れても、最後までナビゲートしてくれます

 

ホテルだったら確実に使える場所がありますので、そこからスタートする際はぜひ(有料のとこじゃなければ)。

いきなり本番だと焦ると思うので、日本で一回は試してみよう!

 

③ 安全とか~小技とか~交通とか~

最初の都市で、出会った方に言われたことが(絞ると)三つあります。

 

1. 日本で出歩かない時間は、海外でも出歩かないように(※外が明るくても)

2. 時間帯関わらず、人が通らない場所には行ってはいけない

3. 交通は遅れることがある 駅のインフォメーションでタイムテーブルを貰うこと

(※「Time table, please」で大丈夫です)

 

1については、「海外だからと楽しもうとして、遊び慣れてないのにからまれた時に対処法がわからないだろうから」だそうです。

2はそのまんま。

3は、遅延状況、乗り換えの駅、到着時間を教えてくれます。これを旅の始めに知れなかったらと思うと今でも怖い。

 

アプリでも、「Rail planner」という時刻検索アプリがありますが、両方使ったほうがよいです。

 

ヨーロッパの場合でしたら、物凄く駅が親切な造りになっているので、たどり着ければこっちのもん!みたいなところもあります。

 

あと、海外のタクシーはぼったくりがめっちゃくちゃ多いらしい…っていうか引っかかった。

最悪金だけならいいけど、ルーマニアで事件もありましたし、タクシーを使う際は警戒心を。

タクシーで安全を買えるか?」というと、そうとも限らない。

 

そしてkindleあれさえあれば、わたしは、ガイドブックを数冊持ち歩く必要はなかったのだと思うと、買っておけばよかったかなあ…と思います。

お外で高いタブレットをたぷたぷやるのは危険かもしれませんが・・・。

 

④ テロ

死ぬほど調べますよね。

行くか行かざるか・・・。この問題ですが、ノーアンサーです。

 

調べても両極端な意見しか出てきません。

実は当初スペイン行きの航空券を取ってましたが、テロ警戒レベルが当時最高だった為、取り止めました。こえーよ!そして中欧の旅に出た。

 

外務省の発表した資料に沿って、行き先を決定しましたが、心配が過ぎるなら、国内旅行に切り替えたほうがいいかも・・・と思います。

 

正直、行ってる間もドキドキしてたし空港が狙われやすいという知識もあったので、空港を出るまではずっと怖かった。

 

外国語出来ない上に、テロまで心配してられるかよ!!!

と、今ならば思う・・・。わたし、死ぬときは日本って決めてるし・・・。

 

くらいですかね。本当の本当に初心者向けですが、よかったらご査収ください。

 

この間、韓国の女の子に「シブヤ」とだけ話しかけられましたが、普通に案内しました。言葉は通じなくても、準備さえしておけばきっとどうにかなる!……と信じたい。

 

追記

行く国の言語の、「数字」「アルファベット」は覚えておいたほうがいいです。

ドイツ語圏で「ディー」って言ったら、おっちゃんにキュートに首かしげられました。